コメント吹き出し
梨花ブログ

Crosspot

2020.06.02

皆さん、こんにちは!

今回は北野台にある、「Crosspot(クロスポット)」さんのテイクアウト情報です!

クロスポットさんは自家製のホットドッグと自家焙煎珈琲が楽しめるカフェで、
地元の人たちが北野台の地理を説明するときの目印にもなっている
「薬房ワタナベ」の建物の中にあります。

↑入口の立看板

元々お食事系はホットドッグのみでしたが、最近はスパイスカレーやロコモコなどの
メニューも増え充実してきています。

また、私がカフェイベントをするときに提供しているコーヒーは、
いつもこのクロスポットさんで焙煎した数種類の豆をブレンドしたものを使わせていただいてます。

↑テイクアウトメニュー

全て手作りのため、作るのに少しお時間がかかるので
前もって予約をしておくことをオススメします。
おかずのみでも買えますし、容器を持参すると割引もしてもらえるのは嬉しいですね。

↑自家焙煎コーヒー豆(250g/1,140円~)

また、注文を受けてから焙煎する新鮮なコーヒー豆を買うこともできます!
(実はコーヒー豆も鮮度が大事!)

産地の違う豆が10種類ほどあり、どれがいいか分からない方も
店主さんに好みを伝えたらオススメを教えてくれますよ。

↑グリーンカレー(ココナッツミルク風味)(880円)

私が今日いただいたのは、テイクアウト限定のグリーンカレー。

具は鶏肉やシメジ、スナップエンドウなどが入っており、
口に入れた瞬間スパイスの香りが広がって、後から辛さとココナッツミルクのふわっとした甘さを感じられます。

私が小さい頃に食べたグリーンカレーは辛くて
スパイスの味も苦手でしたが味覚も少し大人になったのか、
クロスポットさんのグリーンカレーはすごく好きなお味でした。

グリーンカレーって何?という方もいらっしゃると思いますが、
様々なスパイスに青唐辛子とココナッツミルクを使ったタイカレーだそうで、
普段馴染みのある「日本のカレー」の認識で食べると
かなりイメージを覆してくる味ですので笑、
初めて食べる方はカレーとは全くの別物の料理だと思うのが良いと思います。

また、辛さ星3つとなってますが、ココナッツミルクのまろやかさがあるので、
ヒーヒーすることなく食べやすかったです。

↑ロコモコ(900円)

こちらは少し前に、お外でピクニック気分でいただきました。
この時は白ご飯のおにぎりを持っていってたので、おかずのみ(700円)で注文しました。

とろけたチーズのかかったハンバーグに、デミグラスソース、温玉がのってて、
ご飯がどんどん進んじゃいます。ちなみに温玉は別添えで、食べる直前に自分で割るスタイルです。

これはもう…美味しすぎて好きすぎてあと3個は食べられそうな勢いでした 笑

インスタ映え?笑

クロスポットさんは身体にやさしいものを食べてほしいと、
化学調味料不使用、無添加の全て手作りで作られています。

ホットドッグのパンやソーセージも自家製なので
お子さんにも安心して食べてもらえますし、
おうちでほっこり過ごす一品にいかがでしょうか?

**********************

自家製焙煎珈琲とホットドッグのお店
「Crosspot(クロスポット)」

住所:大淀町北野60-1
薬房ワタナベ内
駐車場有り

営業時間:11時~17時

定休日:土曜・日曜・祝日

HP:https://crosspot.jimdofree.com/

ご予約・お問い合わせ
TEL:0746-32-1308

(2020/06/02現在)
※6/1~店内飲食を再開しましたが、
今後の情勢により再度変更の可能性もあります。

**********************